習慣の書き換え

感謝したことを毎日記録する

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…?
お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…?
私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。
そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。

少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。
(詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。)

初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。

人生を変えるゴール思考と資産習慣【こんな人に読んでほしい】 ✅現状に不満、不安がある✅目標ややりがいもなく、何となく日々を過ごしている...

ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 

毎日感謝したことを1-3つ書き出す

 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?

・自分はなんて不幸なんだ…と思う
・最近はついていない…と感じる
・不安なこと、心配事ばかりが頭をよぎる…

つい思考がネガティブになってしまう人は、日本人には特に多いそうです。

心配性、過去のトラウマ、自己肯定感の欠乏など、理由は様々ですが、ネガティブ思考が良いことを招いてくれることは決してありません

あなたの周りには、幸せなことや感謝できることが本当に無いですか…?

②なぜやるのか、やめるのか why

・自分の生存欲求、安心感を満たす

自分のゴールに向かってタスクをこなしていくためには、まずは現状がある程度満たされていることが重要です。

今日明日、生きていけるか分からない状態や、戦争真っ只中の状況下で「10年後私は〇〇をしたい」と将来のことなどイメージする余裕がないことは、なんとなく分かると思います。

それと同じで、軽い洗脳でも良いので、自分が幸せであることや周りに素敵な人が大勢いる、ということを認識しましょう。

・自己肯定感を上げる

人に感謝できる人は、人から感謝されるポイントをおさえています。

意図的であるかどうかは関係なく、あなたの存在や行動によって、価値を感じた人が、あなたに対してありがたい事をしてくれているのです。

そして「今度は自分がやってあげよう」と一瞬だけでも考えたあなたは、すでに今日一日で前進できていますし、あなたの周りには好循環ができています。

・人にもっと感謝するため

毎日、感謝することを書き出していくと、生活の中で感謝する事を探すようになってきます。

そうすると、普段気付かなかったことにも気付くことができたり、何気ないことに心から「ありがとう」と言える人間になってきます。

 

③どうやるのか、どうやめるのか how

・毎晩、感謝することを寝る前に1-3つ書き出す

ノートでもスマホのメモでも何でも良いです。
毎日必ず書きましょう。
最初は1つだけでも良いので、必ず3週間は続けましょう。
慣れてきたら量を増やしたり、感謝したことで自分の行動をどう変えていくかまでフィードバックすると良いでしょう。

騙されたと思ってまずはやってみましょう。

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

・人に優しくなれる

効果はこれに尽きます。
私も寝る前に書き出す習慣をすでに数年間続けていますが、やる前と比べて確実に優しくなれています。(自分で言うのも変ですが…)

何気ないことをスルーしている自分と、小さな気遣いに気付いて感謝できる自分とで、どちらが幸せだと思いますか?

ちいさな幸せに気付いて、今度はちいさな幸せを提供する習慣を繰り返して、少しずつ大きな幸せを実現していきましょう!

 

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

・感謝できることを1つ書き出しましょう
・まずは今日から3週間継続する!

↓よかったらTwitterフォローお願いします。

 

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /