習慣の書き換え

身だしなみ手入れも習慣化するメリット

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…? お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…?

私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。

そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。

少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。

(詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。) 初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。

https://msmpapaoblog.com/%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e5%a4%89%e3%81%88%e3%82%8b%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e6%80%9d%e8%80%83%e3%81%a8%e8%b3%87%e7%94%a3%e7%bf%92%e6%85%a3/

 

ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 

身だしなみ手入れサイクルを固定する (爪・髪の毛・ムダ毛など)

 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?

・爪を切るのを忘れる
・髪がぼさぼさ
・ムダ毛処理をしていない
・「あ、処理しないと…」と思うことがある

爪を切ったり散髪することは生活上、必要なことです。

ですが、「あ、切らないといけない…」と感じた瞬間、ムダなストレスを感じたり意志力を消費しています。

どうせやることが決まっているのであれば、実施する曜日や日にちを固定して、習慣化することが意志力の節約になります。

②なぜやるのか、やめるのか why

・身だしなみが整う
・処理忘れがなくなり、自信をもって人前に出られる
・爪や髪のことを考える必要がなくなる。

最低限の身だしなみは重要です。 どれだけ見た目やスタイルが良い人も、清潔感がないと印象は悪くなります。

コミニュケーションをとったり信頼関係を築く以前に壁をつくられる可能性があります。

例えば会話の最中で(あ、最近鼻毛処理してない…出てないかな…?)と気になった瞬間、会話への集中力が削がれてしまいます。

目の前にやるべきタスクがあっても、(あ、爪が長いな、切らないとなぁ…)と思った瞬間、タスクを中断して爪を切り出す人もいるでしょう。 こんなにムダな消耗を防ぐために、さっさと習慣化して、常にケアされている状態をつくりましょう。  

③どうやるのか、どうやめるのか how

✅処理するサイクルを決める。
✅サイクルを短くしたり長くしたり調整して自分にあったサイクルを見付ける。

私(男性)の場合は…

■1回/週(毎週日曜)
風呂前:陰毛、脇毛
風呂後:爪、眉毛、鼻毛、顔産毛処理
(ヒゲは永久脱毛済みのため、処理なし)

■1回/月(毎月第一日曜)
・散髪

といった形で、必ず同じサイクルで曜日や時間も決めてケアしています。 体質や伸びるスピードは個人差があるので、自分にあったサイクルを見つけていくのが良いでしょう。 サイクルが短すぎると手間が増え、長すぎると不潔な瞬間ができてしまいます。

費用(手間)対効果(清潔感)を考えて、程よいサイクルを見つけましょう。 ちなみに私はここ数年間、処理を忘れたことはありません。

忘れそうになった際も、処理しないと気持ちが悪いと感じるくらい習慣化されています。

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

・常に自信をもって人と接することができる。
・やるべきことに集中力できる。

小さなことですが、(私は毎週ケアをしているから、急に近寄られても大丈夫!!)と思えるかどうかは意外と重要です。 同性、異性関わらず堂々とした態度でいることが相手からの心象UPにも繋がっています。

また、やるべきことがあるのに、他にやり忘れたことややらなければいけないことがあると、集中力が保てません。

今回の件に限らず、〇〇はやる日が決まっているから今は目の前のことに集中する、という環境を自分の手で構築していきましょう。  

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

・定期的に必ずやるケアをピックアップしましょう。
・仮でいいので処理サイクルを決めましょう。

  ↓よかったらTwitterフォローお願いします。

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /