習慣の書き換え

毎日の行動を振り返ってますか?

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…?
お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…?
私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。
そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。

少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。
(詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。)

初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。

人生を変えるゴール思考と資産習慣【こんな人に読んでほしい】 ✅現状に不満、不安がある✅目標ややりがいもなく、何となく日々を過ごしている...

ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 

毎日の自分の行動を振り返る

 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?

・何もしていないのに1日終わってしまった
・たくさん勉強した気になっているが、何をどれだけこなしたのか把握できていない
・毎日前進できているかどうか分からない。

ほとんどの人は上記のどれかに当てはまると思います。
ゴールにコミットできず、現状維持を求めていたりやった気になって自己満足で終わっている人が多いためです。

自分が今日一日、何をどれだけこなして、ゴールに対して何%前進できたのかはっきりと言えない限り、実は何もしていないのと同じかもしれません…。

②なぜやるのか、やめるのか why

・自分が前進していることを認識するため

自分が設定したゴールを実現するために、
自分が決めたタスクをスケジュールにこなして、
その結果を数値で評価する。というサイクルでしか、前に進むことはできません。
逆に言えば、しっかりと数字で進捗を把握できているうちは、ゴールに向かって前進できているので、自信をもって良いです。

・現状維持に逃げるのを防ぐため

人間はすぐ現状維持をしてしまいます。
「やったことにしておこう」「やった気になっている」「1日くらいいいや」と、進捗を曖昧にしてしまうことで、ズルズルと悪しき習慣(負債習慣)が積み上がっていきます。
全体に対して○%、○回、○時間のように、数値で評価しない限り、「やったといえばやったと言える」で通ってしまうので注意しましょう。

・ゴールとのギャップを知るため

しっかりと前進できている人は、ゴールまでの距離が明確になっています。
「1日100人のお客さんに来てもらいたい」というゴールを持つカフェオーナーは、新聞チラシを入れたり、web広告をうったり、新商品を出したり、様々な手を打つでしょう。

そのとき、今日はお客さんが○人来た、昨日より○人多い、少ない、目標まであと○人だ、とゴールまでの距離と自分の前進状況を正確に認識しながら進んでいくことが理想的です。

数値で進捗を管理することがいかに重要なのか、よく分かると思います。

③どうやるのか、どうやめるのか how

✅毎晩、1日の行動を振り返って記録をつけてみる

5〜10分で充分です。
書く内容は以下のようなものです。

✅今日のタスク状況(計画通り?何を?どれだけ?数字で)
✅ゴールに近付かないムダな時間、行動、思考はなかったか?
✅明日のタスクと計画

誰のためでもなく、自分のために振り返りましょう。
自分に都合の良いことだけでなく、ゴールから遠ざかるものも記載し、認識するだけでも効果的です。

必ず毎日記録して、前進状況を認識する習慣を形成していきましょう。

書くことがなければ1行だけでも大丈夫です。
まずはとにかく続けてください。
続けていけば必ず、息を吸うように、書けるようになります。

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

・自分に対する言い訳がなくなる
・迷うことがなくなる
・成長を実感できる

毎日、自分の行動を振り返ると、自然と背筋が伸びてきます。
良いところを見つければ自己肯定感や明日の活力になりますし、悪いところを見つければ正すだけで前進できます。

ただ振り返るだけです。
夜寝る前にただスマホを観ていた10分間を、1日を振り返る時間に変えるだけで、あなたに劇的な変化をもたらします。
自堕落な負債習慣を有効に使える資産習慣へと切り替えることができます。
それだけの習慣づくりをするだけで、今日の夜からあなたは成長・前進だけにコミットできるはずです。

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

・1日を振り返る時間を設けましょう(今夜から!)
・忖度なしで自分の行動・思考を見つめ直しましょう

↓よかったらTwitterフォローお願いします。

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /