習慣の書き換え

付き合う人間を整理せよ

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…?
お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…?
私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。
そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。

少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。
(詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。)

初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。

人生を変えるゴール思考と資産習慣【こんな人に読んでほしい】 ✅現状に不満、不安がある✅目標ややりがいもなく、何となく日々を過ごしている...

ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 

人間関係を整理する、断捨離

 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?

・昔から付き合う人が同じ
・特に価値観が合う訳ではないが、誘われたら会いに行く
・仕事の愚痴や他人の悪口を言い合う関係になっている

自分の周り5人の平均年収が自分の年収になる」という言葉を聞いたことはありますか?
これはまさにその通りで、考え方や行動・思考習慣が似通ってくることで、自然と同じくらいの年収となってきます。

それでも切れない関係性もあるかもしれませんが、真剣に振り返ってみると、実は不要な関係性だったと気付くこともあるはずです。

 

②なぜやるのか、やめるのか why

・ゴールに近付く環境をつくるため

「そこまでやるか?」と思う人もいるかもしれませんが、ゴールの実現が最も優先すべきことであるはずです。
そのために障害になる可能性があれば、一時的であっても良いので、私は断捨離します。

もちろん、自分のゴールの実現には家族や友人、仲間が必要だという場合もあるかと思います。

その場合は足の引っ張り合いや、馴れ合いの関係性ではなく良好な関係を築けるように変革していきます。

・貴重な時間や意志力を守るため

なんとなく付き合っている人間関係は想像以上に意志力を消耗しています。
飲みに行った場合、その時間だけではなく、興味のない愚痴に付き合う意志力ももったいないですし、場合によっては自分の活動を非難され、モチベーションが下がる可能性もあります。

腐れ縁をズルズル続けるのではなく、本当に自分のゴールのために必要かどうか、フラットな視点で考えてみましょう。

③どうやるのか、どうやめるのか how

・連絡先を思い切って消してみる

私の場合、学生時代からの友人・知人も入れてスマホの連絡先やLINEに300〜400件の登録がありました。
が、一気に断捨離を進め、今では親族を含めて20~30件程度しかありません。

その他twitterやインスタ、facebookもリアルの知人と繋がるものは全て削除しています。

関わりの少ない人の現状が目に入ることで変な劣等感や焦燥感を感じることもあったので、それも避けたかったというのも理由の1つです。
自分のゴールにだけ集中したいためです。

・惰性の付き合いをやめ、誘われてもはっきりと断ってみる

連絡が来た場合、返信する相手もごく一部に厳選しました。
申し訳ない思いはありますが、無視(拒否)をするか、何度もはっきりと断るようにし、関係を絶った相手もいます。

初めは抵抗があるかもしれませんが、実際にやっていみる意外とさっぱりしたもので、特にお互いに弊害やトラブルらしいものはありません。

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

気を遣う相手や愚痴に付き合わされる相手との関係を断ち切ることができてスッキリしました。

自分の軸で前を向いて生きていくことができますし、共に切磋琢磨して前進できる人を今まで以上に大切にできるようにもなりました。

惰性で人と付き合ったり、孤独が寂しいという錯覚で自分の人生をムダに過ごすことは止めましょう。

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

✅連絡先をとりあえず今の3割くらいの人数に減らしてみましょう
✅SNSで知人と繋がる必要が本当にあるかどうか考えてみましょう

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /