習慣の書き換え

夢を叶えたいならコンビニにはいくな

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…?
お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…?
私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。
そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。

少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。
(詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。)

初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。

人生を変えるゴール思考と資産習慣【こんな人に読んでほしい】 ✅現状に不満、不安がある✅目標ややりがいもなく、何となく日々を過ごしている...

ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 

コンビニに行かない

 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?

・通勤時、毎日コンビニに寄っている
・用もないのにコンビニに立ち寄る
・日用品が切れて、急いでコンビニに行く

え、何が悪いの?と思うかもしれませんが、私はよほどの緊急時以外、コンビニには行くべきではないと考えています。
現にここ数年間、コンビニには一切行っていません。

コンビニに行く人は、ただの準備不足でアドリブだらけの人生を歩んでいる人たちだと思っています。

 

②なぜやるのか、やめるのか why

・コンビニには誘惑が多すぎる

コンビニに行って、目的のもの以外に余計にあれこれ買ってしまった経験がありませんか?
新発売のお菓子やジュースをムダに買うことは、経済的にも健康的にも良いことは一切ありません。
ふと目に止まった芸能人のスキャンダルが載っている雑誌や漫画を立ち読みして、刺激に中毒して時間も浪費することもあるでしょう。
ATMでお金を降ろしたり、カロリーの高い弁当を買うことも基本的には避けるべき行為です。

コンビニは非常に便利ですが、刺激が多く、意志力や時間、お金をムダにすること多すぎるのです。

・単純に価格も高い

食料品はスーパーで買えばいいし、日用品は薬局やホームセンターで買った方が当然安いです。
私は賞味期限の無いものや長いものは全てネットでまとめ買いしています。

毎日使うものや生活に必要なものをしっかりと認識をして、準備しておけばコンビニに行く機会など無くなるはずです。

 

③どうやるのか、どうやめるのか how

✅毎日使うものや生活必需品はストックしておく
✅生活に規律をもたせる

毎日コンビニで缶コーヒーと菓子パンを買っている人がいるとしましょう。
私もコーヒーが好きなので、気持ちはよくわかりますが、缶コーヒーを買うことはまずありません。

朝は家を出る前にコーヒーをゆっくり飲む時間を確保してます。
水筒に夏はアイスコーヒー、冬はホットコーヒーを入れて持参すればコンビニなど行かなくて済みます。もちろん、ネットでまとめて買ってストックしてます。

朝食用のパンについても、スーパーに行ったときに食料品と一緒に買っておけば良いだけです。なんなら新聞やニュースでも見ながら家でゆっくり食べましょう。
そういった生活にサイクルや規律がないこともコンビニ中毒になる理由の1つです。

毎日食べるもの、飲むもの、使うものは自分が一番分かっているので、まとめて用意しておきましょう。

別の記事にする予定ですが、コンビニATMでお金を降ろすことも避けるべきです。電子マネーやクレカを使えば現金などほとんど不要ですし、ネット銀行なら定期的な振込や振替処理も無料でできます。

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

✅お金のムダ遣いが減る
✅時間の節約にもなる
✅自分に必要なものが分かる

ここまで説明してきた通りですが、改めて習慣の力は恐ろしいほど大きいです。
以前は毎日のようにコンビニに行っていた私ですが、今ではコンビニは行く必要が全く無いですし、行きたくないとすら思うようになりました。

コンビニで浪費していた時間、お金、意志力を他のタスクに注力できるようになりました。

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

・コンビニで買っているものを洗い出し、必要なものだけを残しましょう
・買うべきものはまとめ買いできないか、調べてみましょう

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /