習慣の書き換え

インプットしたら必ずアウトプット

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…? お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…?

私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。

そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。

少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。

(詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。) 初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。

ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 

インプットしたら必ずアウトプットもする

 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?

・本や動画、教材でたくさん勉強しているが、結局何を得たのかが不明確
・勉強することが目的になっている ・自己投資、自己研鑽をしているという状態に満足して、実は何も得られていない(気づいていない場合も…?)

私自身も、このままじゃいけないと思い、たくさん本を読んだり動画を観ていた時期もあります。

堀江貴文さんやDaigoさん、西野亮廣さん、中田敦彦さんなどの著書や動画を拝見して、自分も賢くなった気になっていました。

もちろん、有益な情報も多く、読書や視聴すること自体を否定するわけではありません。 ここで問いたいのは

・今のあなたに本当に必要なものですか?
・それを学ぶことで本当に自分のゴールに近づきますか?
・学んだことをどう活用できていますか?

ということです。 少し耳の痛い人もいるのではないでしょうか…。 すごくわかりますが、「うるさいわ」とページを閉じずにもうしばらくお付き合いください。

②なぜやるのか、やめるのか why

インプット自体に意味がないです。

あなたが本や動画の内容を理解しても、そのこと自体があなたをゴールに近けてくれるわけではありません。

必要なのは、そこで得た知識やスキルをどう活用するのか、です。 何をするにしても、立ち戻ってほしい考えが「ゴールに向けて前進できているかどうか」です。

自己満足で終わっていてはいつまでも自分に言い訳をして現状維持をしているだけですし、 そもそも読んだ内容は習慣に置き換えない限りはいつか必ず忘れます。

結果、時間のムダになってしまいます。 自分が何を得るために、行動や思考を具体的にどのように変えるのか、必ず明確にしてからインプットをしましょう。

③どうやるのか、どうやめるのか how

 

✅インプットする目的を決める
✅計画を立ててから学習をする
✅メモやノートを必ず残す
✅重要な部分は、復習計画を立てる
✅習慣の書き換えができているか評価する

インプットする目的を決める

自分の目標・ゴールに向かって、自分に不足している、習得すべきスキルや知識を明確にしましょう。

目的のない行き当たりばったりの学習は自己満足で終わる可能性が高いです。

計画を立ててから学習をする

片っ端から動画をだらだら観ていても何も身に付きません。

いつ、何を学ぶべきかを整理し、学習計画を立てます。 アドリブではなく、すべては自分の立てた道筋に沿って一つずつクリアしていきます。

メモやノートを必ず残す

ここからはアウトプットです。
本を読んで、動画を観て、「ふ~ん」で終わらせるのではなく、 そこから何を学んだのか。
自分の行動習慣や思考習慣にどう織り込むのかを考えながら 必ずメモをとります。 メモをとることで、枝葉の部分に左右されず、自分に必要な核の部分を理解できてきます。

集中力も全く異なりますし、脳への定着度も劇的に変わります。

重要な部分は、復習計画を立てる

人間は必ず忘れる生き物です。

どれだけ重要だと思っていることであっても、時間の経過とともに忘れていきます。 そのため、自分が忘れる前提で、復習計画を立てます

次の日、一週間後、一か月後、三か月後、一年後・・・など、重要度に合わせて、 自分がいつその内容の復習をするのかを決めておきます。

復習の際には、同じものを観ても 今までと違う視点で観ることができたり、 今回とったメモと比較して、自分の感じ方の違い(成長)を認識できるはずです。

習慣の書き換えができているか評価する

理解したスキル・思考法などは自分の習慣のどこに影響を与えていますか? 学んだことでゴールへ近づくようになりましたか?

必ず振り返りをして、自分が前進できているのかを確認しましょう。 前進できていないのであれば、その情報は損切するか、復習時に再度見直すようにしましょう。

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

アウトプットをするかどうかで、学習に対する意識と効果が圧倒的に変わります

私の場合も、毎日読書をする習慣がありますが、目的のない読書はしません。

本をいくつかストックしておいて、今、自分に必要な本を読むようにしています。 必ずメモをとるようにしているので、短時間で復習ができますし、自分の行動や思考を変える上で重要なことを確実に押さえることができるようになりました。

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

・目的のないyoutube視聴、読書はすぐやめましょう。
・観たもの、学んだことは同時にメモするか、人に話す等してアウトプットとセットにしましょう。
・得ただけでなく、自分の思考・行動に反映しましょう。

↓よかったらTwitterフォローお願いします。

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /