習慣の書き換え

目的のないYouTube視聴は辞めるべき理由

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…? お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…?

私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。

そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。

少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。

(詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。) 初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。

ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 

目的のないyoutube視聴をやめる

 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?

・だらだらyoutubeを観て1日が終わってしまう
・自己研鑽としてyoutubeを観て勉強した気になっている ・稼げる系のyoutubeを観て自分もその気になっている
・サムネに釣られてつい動画を観てしまう

1日どれだけの時間をyoutubeに費やしていますか? 観ている内容はゴールに近づいていますか? 過激な内容や、生産性のないもの、自分の身にならないものを観て刺激中毒になっていませんか?

リフレッシュも大事ですが、何時間、何分みればリフレッシュされますか?

観ること自体が悪という訳ではありませんが、“自分の行動する時間”を減らしてまで観る価値のある動画は本当に数えるほどしかない、と私は考えています。  

②なぜやるのか、やめるのか why

・時間の浪費を抑えるため

相当な時間を無駄にしてないですか?

気づいたらら数時間経っていた経験は私にもあります。 一度、アプリの使用時間を確認してみてください。

ちょっとしたスキマ時間も含めて、思っている以上に視聴時間は長い人が多いと思います。

数日間、完全に視聴を止めてみて、支障があるか試してみてみるのも良いでしょう。 きっと、(なぜ、あんな動画を喜んで観ていたんだろう…)という感情も湧いてくるかもしれません。

・不必要な刺激を避けるため

youtubeは再生数を稼ぐために視聴者を煽る内容が多いため、意志力を消耗します。

例えば、稼げる系、危機を煽る系、芸能・スキャンダルなどが挙げられます。 人間はつい楽な方や刺激的な方へ流されてしまうものです。

本当に必要で重要な情報は、煽らずとも自然と注目されますし、何より、近道を探そうとしている思考習慣自体が誤っています。

どのような場合でも習慣化して行動しないと変わりません。 youtubeの悪口を言うつもりはありませんが、自分のゴールには不必要かつ邪魔なものが多いので、あえて遠ざけています。  

③どうやるのか、どうやめるのか how

✅ベストは辞める、アプリを削除
(難しい場合、必要な情報があれば、そのチャンネルだけを観る。その他は観ない)
✅息抜きとして観たい場合は、1日のうち、どの時間帯で、○分間と決める。
✅観るものはピックアップしておいて、アドリブでだらだら観ない

✅違反した場合はその日数をカウント、認識して、習慣を書き換える必要性を再認識する

上記のようなルールを定めて、youtubeと付き合っていきましょう。

自分のゴール実現に本当に必要なものは、裏情報や刺激的な動画ではなく、「習慣による前進」だけです。

ゴールから後退する“負債習慣”は徹底的に排除していかなければ、怠惰な生活・現状維持をするたまけで何も変わりません。

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

・時間が確保できる
・胡散臭い情報やムダに煽ったり、欲を掻き立てられることはなくなる
・刺激中毒から解放される
・目的に沿ったものに厳選できる

私もyoutube絶ちから実施して数年経ちますが、ムダな時間の浪費がなくなりました。

自分のやっていることが間違っているんじゃないだろうか…と迷うムダな時間・意志力の消耗もなくなりました。 繰り返しにはなりますが、自分の設定したゴールの実現に向けて、いかに時間と意志力も注力できるかが、重要です。

ムダな消耗を避けるためにも、youtubeとの付き合い方を考えましょう。  

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

・1日のうちyoutubeを観ている時間を計測
・youtubeから得たい情報は何か?を再認識する。

↓よかったらTwitterフォローお願いします。

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /