習慣の書き換え

ありがとうワークとは!?

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…?
お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…?
私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。
そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。

少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。
(詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。)

初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。

人生を変えるゴール思考と資産習慣【こんな人に読んでほしい】 ✅現状に不満、不安がある✅目標ややりがいもなく、何となく日々を過ごしている...

ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 

ありがとうワークを実施して記録する

 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?

・自分は誰からも必要とされていない…と感じる
・人に価値提供できているか分からない
・自分に自信がない

いわゆる自己肯定感の低下が原因です。
そんな人におすすめなのが、【ありがとうワーク】です。
1日1つで良いので、人に「ありがとう」言われる事を意識的に実施する習慣です。

小さなことから習慣化していくことで、大きな自信を身に付けていきましょう。

②なぜやるのか、やめるのか why

・人に価値を与える感覚を身につけるため

気付いたら人からもらってばかりで、もらう側(take)の人間になっていませんか。
自分のゴールや目標を実現するためには、人に価値を提供していかなければいけません。
もらってばかりでは何も自ら実現できないからです。

ただ、どうすれば与える側(give)になれるのか、分からない方もいると思います。
難しく考えず、家族や同僚など周りの人に「ありがとう」と言われる事からやってみましょう。

・自分に自信がもつため

毎日「ありがとう」と言われることをして、それを記録していくと、自信になります。
(自分は毎日良いことをしている人間だ…)と、潜在的にも人格や思考が形成されてくるものです。

いまいち自分に自信が持てない人でも、自分の長所や特技が見えてきます。

・周りの人を大切にするため

毎日ありがとうワークをしていると、(次はどんなことをしようかなぁ…)と前向きに取り組めるようになります。
人のためにどうすべきかを真剣に考える習慣ができてきて、自分の成長のために始めたことが、必然的に周囲の人にも波及していきます。

良いことだらけなので、すぐ、今日からやってみてもらいたいです。

③どうやるのか、どうやめるのか how

・人に感謝されることを1日1つ実施する
・実施したことを記録して蓄積していく

必ず毎日最低1つはやっていきましょう。
今日はいいか、と辞めてしまうとそのまま終わってしまうので、少々無理やりにでも達成して継続していくことが大切です。

大きなことをしなくても良いです。

✅パートナーの代わりに家事を済ませた
✅仕事を少し早く切り上げて、子どもと遊んだ
✅誕生日などではないが、日頃の感謝を込めてプレゼントをあげた。

など、ささいなことでも良く、毎日続けられるサイズ感で実施していきましょう。

そして就寝前に、『今日もありがとうワークとして〇〇をして、いい一日だった、前進してる』と記録をとって、寝るのです。

これ毎日やると、複利として積み上がって絶大な効果を発揮してきます。

 

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

・意識的にやっていたことが無意識的になる。(習慣化される)

やり始めの頃は意識的にやっていたありがとうワークが、いつの間にか無意識的にやれるようになります。
「ありがとう」と感謝されることが、当たり前になってきます。(もちろんいい意味で)

無意識的に人に価値を提供できて、当たり前のように感謝される人間になります。
これがまさに、習慣化の力だと私は思っています。

さらに、この状態が習慣化されると、もっと大きな価値を提供したくなるので、自分がどんどん前に進んでいることを実感できます。

いかがでしょう。
1日1つ、ありがとうワークをやるだけで、自分が大きく変わっていくことが少しはイメージできましたか…?

 

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

・今日、今すぐできるありがとうワークを探してやってみましょう
・記録をつけて、まずは3週間続けましょう

 

↓よかったらTwitterフォローお願いします。

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /
関連記事