習慣の書き換え

成功体験を記録してますか?

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…?
お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…?
私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。
そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。

少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。
(詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。)

初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。

人生を変えるゴール思考と資産習慣【こんな人に読んでほしい】 ✅現状に不満、不安がある✅目標ややりがいもなく、何となく日々を過ごしている...

ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 

成功体験を記録する

 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?

・何をやってもうまくいかない…と感じる
・どうせ自分なんて…と頭をよぎる
・結局うまくいく人は一握りだ…と考えている

こういったネガティブな思考は、まさに負債習慣の象徴です。
うまくいかなかった経験を言い訳にして、行動を移さず現状維持をしているだけです。

ただ、どうしてもネガティブなことを考えがちな人に有効なのが「成功体験を記録する」といった習慣です。

②なぜやるのか、やめるのか why

✅自己肯定感を上げるため
✅自分のやっていることに自信をもち、次のアクションにつなげるため
✅自分の長所やスキルを認識できる

成功を収めている人は例外なく、自己肯定感が高いです。そこに根拠があってもなくても、自分のやっていることは間違っていない!と信じて行動しています。

この思考は非常に重要で、今までの自分の言動は正しく、これからも正しいことをやり続ける信念をもちましょう。

失敗したことに目を向ける人が多いですが、うまくいったこと、人に感謝されたこともあるはずです。
失敗したトラウマではなく、人に価値を提供した経験や感謝された言葉に目を向けて、そういった行動をどうやって増やしていくか考えていきましょう。

 

③どうやるのか、どうやめるのか how

その日にあった次のようなことを毎日書き出していきましょう。

・人よりもうまくできたこと
・人に感謝されたこと
・価値を提供できたこと
・過去の自分と比べて成長を感じたこと

毎晩、寝る前の5分〜10分を使って、その日のことを振り返る習慣をつくりましょう。
そこで自分の成功体験をどんどん書き出しましょう
誰に見せる必要もないわけですから、ささいなことでもいいので、書いてしまいましょう。

最初はうまく挙げられないかもしれませんが、数日間続けていくとどんどん書けるようになります。

毎日続けていくと、間違いなく気分も上向きになってきます。

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

・気分が上向きになる
・自信がもてる
・自分の長所やスキルが見えてくる
・明日も成功しようと思える

毎日うまくいったことを書き出していくと、良い意味で脳みそも騙されてくれます。

「自分はすごい人間だ」「過去と比べて自分は成長できてる」と自信をもてるようになります。

自分としては何気なくやっていることも、実は周りから見たらすごい長所なんだということも気付けます。

何より前向きになり、「明日もがんばろう!」と思えます。

夜の5〜10分の習慣をつくるだけで、とてつもない大きな変化に気付けるはずです。

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

・今日うまくいった成功体験を1つあげましょう
・毎晩記録をつける習慣をつくっていきましょう

 

↓よかったらTwitterフォローお願いします。

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /
関連記事