習慣の書き換え

掃除のサイクルも固定し、習慣化するメリット

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…? お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…? 私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。 そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。 少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。 (詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。) 初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。 https://msmpapaoblog.com/?p=955&preview_id=955&preview_nonce=5e946b5d14&_thumbnail_id=957&preview=true ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 
掃除のサイクルも固定し、習慣化する
 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?
・家や部屋が汚い、散らかっている ・「掃除しなきゃ…」という感情に苛まれる ・目の前にやるべきことがあるのに部屋の掃除を始めてしまう ・年末だから、人が来るから、と大掃除をしている
やらなきゃいけない、と頭をよぎった途端にムダな意志力を消費してます。 目の前のタスクにも集中できてないかもしれません。 定期的にやることは全て習慣化して、感情や医師料を消耗せずにこなせるようになりましょう。

②なぜやるのか、やめるのか why

・意志力の節約のため

掃除をしなければいけないけど、やりたくないなぁ…と思うとき、相当なストレスや意志力の消耗があります。 部屋や机が散らかっていると、頭の整理もできていない可能性もあります。 習慣化してしまって、息を吸うように掃除をできるようにしてしましょう。

・生活の規律をつくるため

サイクルを決めて、習慣として掃除をするようになると、生活に規律ができます。 たかが掃除であっても、掃除をする時間を事前に確保する必要もありますし、ルール通りにちゃんと行動できていれば自信にもなります。  

③どうやるのか、どうやめるのか how

✅場所ごとにサイクルを決める
自分の場合の掃除サイクルパターンを紹介しておきます。
毎日:リビング・PCデスク周り 土日:風呂&洗面所 / キッチン&シンク&トイレ を隔週で その他:床は全面ルンバ2台稼働 毎月月初めの土日は気になったところを追加でやる日。 換気扇のフィルターは3ヶ月か半年で交換。 (フィルターカバーを付けているため、交換するだけ。)
カレンダーの定期予定にすべて入れてあります。 通知もONにしているので忘れてしまうことはありません。 真似される場合も、一回ざっと計画を決めてやってみて、サイクルが合わない場合は修正していけば良いです。 もっと汚れが気になるから頻繁に掃除したほうが良いな、ココはもっと頻度を減らしてもよいな、など個人差もあるかと思います。 一度決めたルールを3ヶ月も継続できれば、もう立派な習慣の出来上がりです。

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

✅掃除をすることがタスクから習慣に変わるため、意志力を使わずにできる。 ✅掃除をしていない罪悪感・焦燥感から解放される ✅決まったサイクルで動くと、生活全体に規律ができる。アドリブによる堕落を防げる。
全く意志力やストレスを消耗せずとも掃除を片付けることができ、キレイな状態をキープでき、生活の規律や自己肯定感の向上にもつながり、良いことずくめです。

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

・掃除場所とサイクルを決めましょう。 ・カレンダーに入れてとりあえず3ヶ月継続しましょう。
↓よかったらTwitterフォローお願いします。
H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /