習慣の書き換え

通勤時間、昼休憩をどう使うか「サラリーマン向け」

Contents

■前置き

あなたは自分が本当にやりたいこと欲しいものを追求する人生を歩みたくないですか…?
お金や時間のために好きでもなく得意でもないことをしている人生で良いですか…?
私はどうしても耐えられない性格だったので、ラットレースから脱却するためにどうすべきか考え、行動してきました。
そのためには明確なゴールを決めて思考・行動習慣を書き換えていくことが最も効果的で、それにより、人生が劇的に変わることを体感してきました。

少しでも多くの人にその価値を提供するために、本当の幸せや自由を手にするためのノウハウや方法、思考法を発信していきます。
(詐欺まがいの投資、時間を切り売りする副業、貧しさを我慢する節約術などではありません。)

初見の方は、ベースとなる考え方として[ゴール設定][習慣の書き換え][前進するシナリオ]について、まずはこちらの記事を先にご覧ください。

人生を変えるゴール思考と資産習慣【こんな人に読んでほしい】 ✅現状に不満、不安がある✅目標ややりがいもなく、何となく日々を過ごしている...

ゴールを明確にして、思考習慣・行動習慣を変えることで誰でも理想の人生を歩めます。

■今回の習慣書き換え

 

通勤時間・昼休憩の使い方を見直す

 

①どういう人におすすめか who

こんなことありませんか…?

・通勤時間の電車内では寝て過ごしてい
・通勤時間の車内では音楽やテレビニュースを聴いている
・昼休みや休憩時間はなんとなくスマホをいじっている
・昼休みや休憩時間は同僚と談笑して過ごしている

あえて厳しいことを言いますが、
「時間がない…」「忙しくて…」と言い訳をする人も多いですが、自分で可処分時間を増やす努力をしないと、一生今のままです。

ムダな時間を過ごしていないか見直す際に、まずは通勤時間や昼の休憩時間の使い方を見直していきましょう。

②なぜやるのか、やめるのか why

・ゴール実現のための可処分時間を増やす

自分がゴール実現するためにやるべきことが明確になっていれば、早くそれをやりたいことはずです。

早くタスクをこなして、早く実現して夢を叶えたいと思う反面、時間がないことを言い訳にしてしまう弱い部分があることもよく分かります。

空いた時間にやろう…ではなく、「時間を確保して、やる!」です。

毎日必ずある休憩時間や通勤時間を活用して、複利の力で大きな効果を出していきましょう。

・周りに左右されない習慣を確立する

家族やパートナーがいる方は、家にいる時間だと集中できない場合もあるかもしれません。

そんな方こそ、通勤時間や仕事の休憩時間をうまく使いましょう。
だらだらスマホを見ているのはもったいないです。
基本的には人に話しかけられたり、仕事の連絡が入らない時間帯のはずですし、タスクをこなすことに向いてます。

・仕事モードの集中力を効果的に使う

通勤時間や仕事中の休憩時間は思っている以上に集中できるものです。
もちろん仕事の疲れをとる時間ではありますが、仕事で入った集中スイッチがそのまま機能しているので、す〜っと作業に入ることができます。

本を読んだり、勉強したりするにはもってこいです。

③どうやるのか、どうやめるのか how

・計画/タスクを明確にする

必ず何をいつやるのか計画を立てましょう。
決めていないと、ついyoutubeを観たりSNSをだらだらみてしまいます。

今日くらいいいか、と言い訳をしてしまいます。
先一ヶ月分くらい決めておくのが理想ですが、最低でも、寝る前に次の日の計画だけでもたてましょう。

・まずは3週間継続してみる

普段、リラックスしていた時間に、勉強をしたり読書をするのは最初は少し抵抗感があるかもしれません。
しかし、3週間くらい続けると、それが当たり前になり、むしろやらないと気持ち悪い感覚になります。

なかなか続かない習慣は、まずは3週間がんばる!を意識して乗り切りましょう。

 

④やるとどうなるのか、やめるとどうなるのか 結果

・想像以上に捗る

休憩時間や通勤時間というものは、時間の長さや頻度が決まっています。
起きられるか分からない朝の時間や、確保できるか分からない寝る前の勉強時間などとは違い、毎日ほぼ必ず確保できます。

そのため、計画も立てやすく、自分がやるべきタスクを当てはめて習慣化しやすいです。

この時間をどう使うのか、あなた次第ですが、少しでも前進するために使う習慣にしていきましょう。

・ゴールの実現が早まる

昼休みや通勤時間はリラックスして過ごす人が多い中、自分の前進にコミットできればその分、成長は早まります。

もちろん比べる対象は他人ではなく、「昨日までの自分」ですが、自己肯定感の向上にもつながります。

 

⑤具体的なアクション すぐやりましょう!! Do

・まずはタスクを決めてみましょう(通勤時間・休憩時間にやること)
・今日から実施して、まずは3週間!

 

↓よかったらTwitterフォローお願いします。

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /