プログラミング(Python)

プログラミング(Python)初心者がProgateをやり終えた感想

プログラミング学習

プログラミング初心者の私がPythonの学習を始めました。

始めた理由や背景はこちら↓

https://msmpapaoblog.com/post-82/

 

プログラミング(Python)学習にあたって、

超優良プログラミング学習サイトの「Progate」に挑戦しましたのでレビューしていきます(*´ω`*)

Contents

Progateって何?

「Progate」は、株式会社Progateさんが運営するオンラインのプログラミング学習サービスです。

様々な言語(HTML・CSS・JavaScript・PHP・Rubyなど)をオンラインでわかりやすく学べる、今人気のプログラミング学習サービスです。

実際に学ぶことのできる言語は下記のとおりです。

  • HTML/CSS
  • Javascript
  • jQuery
  • Ruby
  • Ruby on RailS
  • PHP
  • Java
  • Python
  • Swift
  • Command Line
  • Git
  • SQL
  • Saas
  • GO
  •  

2016年4月からは有料サービスもはじまり、コンテンツもますます充実してきています。

序盤は使用料金はなんと無料!!

学習を進めたい方は有料(980円/月)ですが、

月額980円でここまで勉強できるとなるとコスパ抜群です!

技術書籍を購入すると3000円くらいします。

月額制ですが、短期集中で学びたい言語をぱっとやるのもアリかと。

 

百聞は一見に如かずですので、

使用感を知りたい方はまずやってみるとよいと思います。

プログラミング
学習
勉強

 

Progateってどんな人向け?

「Progate」の学習対象者はズバリ プログラミング初心者の方です!

その良さを一言で伝えると「わかりやすくて続けられる」です。

・プログラミングってどんな感じ?

・興味はあるけど何やればいいかわからな~い。

・難しくてすぐ飽きそう…..。

という人( ←私もです…) にピッタリです! 

 

 

プログラミング
勉強
学習
初心者

Progateの良いところ(メリット)

1.ホントの’イチ’から教えてくれる!!「

私もそうでしたが、プログラミングの’プ’の字も知りませんでした。

プログラミングとは?Pythonとは?なにができるの?などの

基礎の基礎から学べるので、初心者にはもってこいの学習サイトです。

・どんな言語を学びたいか決めていないけどとりあえずプログラミングやりたい

・Webサイトつくりたい

という人向けに、言語別や目的別コースもありますので、

したがっておけば、自然と身についちゃいます。

Progate
言語別
コース

 

Progate
目的別
コース

下手な本なんか買わずにこれやっておけばよいです。

(本は高いし、いつ辞めちゃうかわからんし….)

2.サルでも理解できるくらい、めっちゃわかりやすい!

「Progate」の場合

スライドで学習 → 実際にコード入力 → 答え合わせ

という流れですので、スイスイ理解できて、楽しく進みます。

分からないところは答え見ながらやっても問題なしです。

後から復習もしやすいですし!!

3.スマホアプリもあって、スキマ時間に勉強できる!

なんとスマホやタブレット向けのアプリもあります!

ID一つ作っておけば、PC↔スマホでいつでもどこでも学習できます。

有料コースであっても、980円/月でPC・スマホの両方で有効です。

時間を確保できてがっつりやりたい。 →PC

・スキマ時間でサクッとやりたい。→ スマホ

という使い分けができるのは、便利すぎます。

スマホ
プログラミング
勉強
学習

 

Progateの微妙なところ(デメリット)

私が実際に活用してみて、個人的に正直微妙な部分もあります…。

それは、「Progate」は’あくまで初心者向け学習サイトであるということ’ です。

「Progate」をやればプログラマーになれるかというと、

それはたぶん無理です。

あくまでプログラミング初心者が導入として活用する目的で作られています。

そのため、活用方法としては

「Progateで勉強」→「その他サイトや書籍、スクールで勉強」

という流れがスムーズだと思います。

まとめ

プログラミング学習サイト「Progate」は間違いなくコスパ最強です。

飽き性な方やとりあえず触れてみたいという方には超絶おすすめできます。

無料でもかなり楽しめますので、ぜひ一度お試しください。

 

↓よかったらTwitterフォローお願いします。

 

H.Dick
脱サラをして、今は様々なストレスから解放された生活をしています。 誰でも習慣を書き換えて精神的自由、経済的自由、持続的成長を得られると考えているため、ノウハウやモチベアップ方法を発信していきます。 【人生を変える3つの軸】 ✅ゴール思考:本当に自分が実現したいこと ✅習慣の書き換え:時間と意志力の確保 ✅トレード:お金はいつでも稼げる、縛られない
\ Follow me /